2020.11.03現場調査から個展へCARROT DIARY

こんにちは 駒澤です。

11月に入り数日秋晴れが続きましたが

だんだんと不安定になりそうな天気予報

我が家でも暖房器具の準備に入りました。

 

11/3 文化の日

今日は朝より晴天

野々市市で増築工事の現場調査よりスタートです。

 

平成20年にキャロットホームで建てられたお客様

たまたま陳地の土地が手に入ったとの事で増築を検討

営業、設計、工務とコーディネーター

キャロットチームで内部外部共に入念にチェックいたしました。

チェック事項を会社へ戻ってまとめ、着工準備に入ります。

お客様へも大変ですが家の片付けなど準備をお願いしました。

 

現場調査の後 【中田博士個展】へ出かけてきました。

2017年 社長就任時に協力業者 木田源製材 木田社長よりお祝いとしていただいた 作品とのご縁

最近 自宅修繕工事でお世話になった関係もあり 中田さんより個展のお誘いをいただきました。

 

中田博士さんは今年に入り 美術文化大賞、東京都知事賞を受賞されるなど注目度が上がっている方で

【真珠光彩】

(しんじゅこうさい)

と銘打った 白磁にストライプのシンプルな作品が特徴

しかしただシンプルなだけじゃない

素晴らしい造形美

そして表面の光沢がまさに真珠

さらに直線や流線形に入るストライプ模様

光が入るとその美しさが輝き 見るものを魅了いたします。

 

この美しいラインはどうやってできるのかとお聞きしたところ

『マスキングテープをつかってラインを出している』と伺いました。

私たちも建築の工事関係でマスキングテープを用いますがこんなに細いもので美しいラインを描けるところに驚きでした。

 

個展では壺だけでなく花器や茶わん、水指など様々な作品を見る事ができ 短い時間でしたが芸術の秋を感じる事ができました。

 

作品を見た後、一緒に写真を撮っていただきました。

撮影依頼に気さくに『いいよ』って言っていただき感謝するとともに

中田博士さんの作品と人間性に いちファンになってしましました。

ありがとうございました。

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ