2021.03.12南加賀地区安全パトロールCARROT DIARY

こんにちは 駒澤です。

 

本日は石川県建設業協会より

【 南加賀地区安全パトロール 】

へ参加してきました。

パトロール場所は 能美市のいしかわ動物園です。

工事名は『いしかわ動物園ふれあい広場整備工事(建築)』

参加者は発注者の 石川県土木部営繕課 担当者はじめ

施工者:株式会社中東

石川県建設業協会 安全部会

(一社)加賀建設業協会

(一社)小松能美建設業協会

(一社)白山・石川建設業協会

総勢32名

 

初めに石川県の担当者より概要説明を受けました。

なんといしかわ動物園 今年で20周年を迎えているそうだ。

開園以来のコンセプト『楽しく遊べ、学べる動物園』を念頭に さらなる魅力向上の為

人気のある動物とのふれあいの充実を図るとともに、

動物の生態を学べる学習機能を充実させることで、

命の大切さを学ぶ機会を提供する。との事でした。

 

動物園内の工事ということで一般の来場者との区画分け 工事車両の進入口が狭い等 制限が多くありそうな工事

工事は3月末の工期で内部外部とも仕上げ工事の終盤戦

 

土間の仕上げ中で中に入ることはできませんでした。

木造っぽく見えますが鉄骨造! 見えている木柱は意匠柱。

外壁は県産材の下見板張り

 

非常に片付けられており指摘事項などは見受けられませんでした。

人の振り見て我が振り直せ

他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということ。

 

パトロールはここで終了となり 解散

園内はコロナ対応で一方通行となっていました。

 

帰り際にトキ里山館へ

トキを見学してきました。

ケージはとても大きく時が初めトキがどこにいるのか全く分かりませんでした。

園内で一番大きな施設なんじゃないかなって感じました。

大きな施設に2羽

ぐるっと回って木にとまっているトキが小窓から見えました!

たぶん 生で見るのは初めて

こんな顔してたんやな~

 

赤い顔がトレードマーク

ちなみに肉食で エサはカナダ産の馬肉だそうです。

 

仕事でレッドカードが出ないように安全第一に努めます。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ