2020.06.19vol.14 ◎事欠かない◎OWNER’S BLOG

皆さんこんにちはー! 夏か冬どちらが好きかと聞かれたら、秋が1番大好きなポチです(о´∀`о)

 

コロナ自粛もおさまり、通常業務に戻って半月。。。

ようやく身体が自粛前の状態に慣れてきました(笑)

皆さんはどうですか??

今年は暑くなるのも早かったし、もうじき夏バテかやってくるのかも。。。と戦々恐々としていましたが、先日そんな考えすら吹き飛ぶ出来事が起こりました( ´Д`)

我が家も遂に今の家に住み始めて1年が経とうとしているのですが、実は去年の今頃に玄関ポーチの上の方にアシナガバチが巣を作っていることが判明!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度お見せした写真ですが、コレの右側上の方です。
残念な事に家族全員、虫関係にはナイーブなタイプ(笑)
がしかし、購入したばかりの新居を守る為!ぽちが市販の殺虫剤で夜中に奇襲をかけてアシナガバチを殲滅させました。

そして先日の夕方に玄関ポーチに居てふとリビング側の窓を見上げると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!

待って。。。
嫌な予感しかしない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!
明らかスズメバチやー_:(´ཀ`」 ∠):

急いでパパに電話。
その後にネットで業者さんを検索して、召喚。
30分位で来て頂けるとの事。

パパ、パニクってキャロットホームの担当者K嬢に電話するという謎の行動。。。

(キャロットさんに電話してどーすんねん!ここはもうワシらの家じゃ)と心の中で千鳥ノブを発動させながら業者を待つ。。。
『ピーンポーン』

急いで玄関へ向かうとそこには業者さんじゃなくK嬢が(笑)
何でも、長い事仕事に携わってきて初めての事なので気になった。と飛んできてくれました、頼もしい♡

こーなったら大人3人で業者をさんを待ち構えます(笑)

程なく業者さんもおいでて、問題のヤツを見てもらうとやはりスズメバチの巣との事(´;Д;`)
でも幸いな事に中にはハチが居なそうなのでこのまま駆除します、とすぐさま駆除に取り掛かってくれました!頼もしい♡

撮影の許可を頂きK嬢とぽちとパパで取り囲みます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣に向かって何かスプレーを発射すると、まさかの飛び出すハチ!!!

逃げ惑う3人の大人達(笑)

巣は10センチ程度ですが出来て2、3日、まだ女王蜂1匹しかいない状況だったそうです。

ものの5分程で巣を撤去し、巣の残りをブラシでゴシゴシ。。。

 

 

 

 

 

 

 

10分程でピカピカになりました(*゚▽゚*)
そして、再び巣が出来無いようにスプレーを散布。
このスプレーというのがハッカ油を水で薄めた物だそうで、蜂が嫌う匂いなのでシーズン中は1ヶ月に一度程散布すると良いらしいです☆
お値段は2万円程かかりましたがもっと大きくなると金額も上がるそうで、まぁご近所にも迷惑をかけずに済んだので本当に良かったと思っています。

業者さんに色々と聞いたのですが、最近は暖冬のせいなのか11月頃まで駆除の依頼があるそうです!
毎年の様に鉢に巣を作られてしまうので『ぽち家は家自体がお花の良い香りがするから、蜂が来てしまう』とポジティブに考える事にしました(笑)
まだまだ蜂シーズン真っ盛り!

皆さんもお気をつけ下さいねー♪

では、またー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆