2020.02.01モダンリビングの下田結花さんを迎えてSTAFF BLOG

2019年7月、facebookにてあるセミナーの告知に目が止まる。

「ブランディングセミナー」
数年前に友達申請をし、快く承認して下さった下田結花さんが開催するセミナー。
考える間も無く、何かに導かれて、ファックスにて総務部から申し込んでもらいました。
当初3回セミナーだったが、いろんな声で2回にまとめられた様子。
なお良い。地方に住む私にとっては、好都合でした。
多忙な毎日が過ぎ、とうとうセミナー当日。
新幹線で上京し、東京駅前のバス乗り場で集合。
既に2社の会社が来られていました。
1社は岩手、もう一社は愛媛から。それも、1社2人づつ。
私は一人で来てしまった!と後悔したけど、
なお、気合いが入る瞬間でした。
バスは、千葉のティンバーヤードさんへ。
まず、ランチで団欒。その前に居たのが、カメラマン下村さんの奥様松本さん。
遠くに下田さんが打ち合わせしながら、談笑されている様子。
あの住宅雑誌「モダンリビング」を牽引するトップの方。それはそれは憧れの方。
そしてセミナーへ。まずは、下田さん。
一番前列で聞いた。そして衝撃を受けました。
話す言葉一つ一つが、身にしみる。そして、ストンと入って来ました。
メモも、下田さんが話すポイントを、自社だったら仕様に置き換えて整理し記入していく。
続いて、カメラマン下村さんの撮影セミナーとモデルハウスでの実践。
特に実践編は、カメラマンが撮影する住宅のポイントを惜しみなく教えて頂きました。
帰りのバスの中で各社から感想をもらうことがありました。
私も感想とこれからの目標をお話させて頂きました。
下田さんからは、的確なアドバイスと励ましのお言葉。
「頑張っていきましょう!」
何かにときめいた瞬間でした。
2回目のセミナーはハースト婦人画報社本社。
大阪のアドバンスアーキテクトさんのセミナーと、下田さんのセミナー。
アドバンスアーキテクト社長さんのお話は、商品開発の面で、とても参考にさせていただくと共に
これまでの弊社の商品内容と似ていたので、更なる進化が取れると、同席した水尾と確認しました。
続いて、下田さんのお話。ここからが下田さんをアドバイザーにお迎えする
衝撃と導きと行動の連続が始まるのです。
続きは次回。