2022.01.15器の大切さSTAFF BLOG

友人の影響で、昨年より少しずつ器というものに興味が湧いてきた設計の田島です。

 

 

子供も成長し、夫婦で料理が趣味になってきて、色々な人達を招きたいと思っている我が家です。

 

 

この歳になって色々と和食器に興味が湧いてきました。きっかけは、昨年の秋に2年ぶりに再開された地元の九谷茶碗祭りです。

 

 

とある一枚の豆皿がきっかけでした。

 

 

お正月用にと思って購入して、いざ我が家の食器棚に入れてみると何とも美しい・・・。

 

 

 

 

 

この一枚がきっかけと、友人からの和食器や漆器の良さに惹かれ少しずつ食器について勉強を始めました。

 

 

モダンな有田焼のARITA PORCELAIN LAB ジャパンシリーズが最近のお気に入りです。

 

 

https://aritaporcelainlab.com/products/

 

 

実際に目で見て触れてみると、なんとも上品な色と質感の器達です。

 

 

湯呑と小鉢を即買いしてしまいました。(良いものは実際に使ってみないと分からないので・・・(笑)

 

 

美しい器には料理も映えて、より美味しく感じると思います。

 

 

こうなると、洋食器も集めたくなるものですね!

 

 

本当に良いものには触れて実際に使ってみないと分からないので、今年は多分開催されるであろう九谷茶碗祭りや、山中の漆器まつり

 

 

出来れば輪島塗など地元に素晴らしいものが沢山あるので、実際に触れて勉強したいと思います。