2020.02.23住まいLIVE FAIR2020STAFF VOICE

こんにちは

ここ数日マスク、手洗い、うがい対応を実行している駒澤です。

新型コロナウイルス 大変です。

私たち住宅を建てる業界にも影響

キッチンやトイレが受注停止!ってことになっています。

 

現在建設中 手配済みのところは大丈夫ですがこれからの物件は影響が出ています。

感染が鎮静化し元の状態に早く戻ることを願うばかりです。

 

先日協力業社さんが主催する 住まいLIVE FAIR2020に出かけてきました。

最近は各イベントや展示会が延期や中止になる中 感染症対策を行なった上で実施したとのこと

対策として 入場口ではサーモグラフィによる熱のある人をチェック

そして当然のアルコール消毒 (各所にたくさん置いてありました)

スタッフはマスク着用

 

イベントとしては少し異様な感じでしたがしょうがないですよね

 

住まいLIVEFAIR2020

テーマ

【守る備える

住まいの防災を楽しく知る2日間】

近年は想定外の災害も多いので災害に備えるってことも大切

備えようって以前も思ったけど実はまだ防災グッズは備えていません

キャンプグッズで兼ねるものもありますが水や非常食なんかは備蓄の必要あるかな

 

今回のフェアーではさまざまなメーカーさんが出店していましたがその中でこれ

初体験

震度7を体験させていただきました。

見たことはあるけど体験したことはありませんでした。

 

 

[非免震 震度7]

この揺れ ヤバイです。

立ってられないどころか座ってられない

テーマパークのアトラクションのように固定テーブルのハンドルをしっかりと握っておかないと体が飛ばされそうになる感覚でした。

写真じゃ伝わらないやろーなって思いますが

とにかく経験したことのないすごい揺れ

この揺れですと家へのダメージも相当な物ではと想像しました。

 

 

[免震 震度7]

この後免震の効いた揺れを体感

こんなにも違うかってくらい

先ほどと打って変わって揺れはしますが大幅に軽減されています。

これって人だけでなく住宅へのダメージも相当減るよねってこと

 

今回はTHK 免震体験車で体験させていただきました。

世の中には

耐震、制震、免震 さまざまな商品がありますが

私達キャロットホームにはスマートウォールがあります。

しかし体験を踏まえて 災害の少ない北陸地方ですが

耐震等級3ということもみずえていかなければならないなと感じました。

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ