2020.03.24息子の卒業式STAFF VOICE

子供達の学校が突然休校となり、小学校卒業を迎える息子の卒業式がどうなるな心配でたまらない毎日を過ごしていました。何か、親に出来ることがないか・・・と模索しながら、親御さんや校長先生と話したり、謝恩会をどうしたらよいものかと話し合ったり。

6年生の先生方も、NHK「休校中の子供達へ」出演したり、特別な卒業式の内容に構成してくださったり、式前からよくしてくださいました。

そして卒業式当日。

残った座席指定のくじが、まさかの最前列。

一番背が高くなった息子が座る最後尾の真後ろに、座ることが出来ました。

開会の辞、君が代斉唱、卒業証書授与は通年と変わらずありましたが、

ここから例年と違うことが2つ。

まず、校長先生から一人一人証書を受け取った卒業生がくるんと親の方を見るサプライズ。

そして、卒業証書をもらった生徒がそのまま親元に証書を届けにくる。

これには親御さんでも泣かれている方もいらっしゃいました。

(背が高いので)最後の授与になった息子は、数回しか練習しなかった最後の作法もしっかり終え、私たち夫婦の元へ証書を届けてくれました。

式後、いろんな方からは「無事に卒業式が開催できてよかったねー」という声が広がり、節目を迎えた親子にとってひと段落した1日になりました。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ