2021.12.22企業ガイタンス2021STAFF VOICE

こんにちは 駒澤です。

先日12月21日 小松能美建設業協会の建青会のメンバーと

石川県立小松工業高等学校へ 企業ガイタンスに行ってきました。

 

 

 

建設課2年生40名に地元の建設会社18社が自社の説明を行うものです。

 

せっかく建設課に入学し建築土木を学び 就職活動する時に地元にどんな企業があるか知らずにいました。

当然ながら知らない会社へ興味が湧くこともなく就職へつながっていない結果もありました。

 

だから地域の為に頑張っている建設会社を生徒たちに知ってもらい そして地域の為の会社で活躍できる人材へつながってほしい願いで始まった企業ガイタンス。

 

今年で3回目となり 企業ガイタンスを始めてから地元で働く生徒たちが増えてきました。

活動が実となっていくことにありがたい気持ちです。

 

 

今回聞いてくれた生徒たちもやがて来る就職活動になったとき きっと企業ガイタンスの話を思い返し 地元企業を選択し 建設業界をつないでいけるよう人材になったらいいなって思います。

 

そして今回は各社のPRの仕方にも工夫がみられ 映像の工夫、動画の活用、求人のパンフレット配布、企業紹介チラシなど 私も学ぶべきところが多くありました。

 

建設業の発展の為 多くの若者が地元の建設業へ歩を進めてほしいですね

 

 

学校側は先を見据えて1年生の見学も行いました。

まだまだ2年生に比べると興味半分ですが来年の真剣なまなざしへつながる見学だと思います。

 

最後に参加した生徒、建青会のメンバーと記念撮影

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ