よりよい住まい、よりよい暮らしを考える
CARROT BLOG
2018.11.29vol.38 YassanGAREGE 第9弾!OWNER’S BLOG
こんにちは、Yassanです。
今回は久しぶりのまたど~でもいいGAREGEネタでございます。
以前からご紹介しています マイ2nd玩具ムーブ はその後も快調に動いており、良い足となっています。^^
実に燃費約13~15km/L ん~古い車両にしては10以上走ればヨシ! さすが軽!
メイン含め今まで維持してきた3~6km/L... と どれも10以下だったクルマしか乗ってきてないYassanとしては上出来です!
(今の車は普通に当たり前かそれ以上当然走りますわね~f^^)このエコカー時代となった今がちょっと寂しいですが...
その降ろしたエンジンの現状をお見せしましょう。
メンテスタンドに掛かった状態ですが、時間みてチョコチョコとバラシて中を確認していったところ、
酷い有様です...>< って言っても基準がわからないかもしれませんが、これは酷い部類です。
黒いスラッジと呼ばれる塊がハンパなくこびり付いてしまっています。画像では分かりづらいですよね...
これは、オイル管理がきちんとされていなかった証拠なのです...通常はもっともっと薄くキツネ色程度で綺麗です。
こうなると、本来の性能が大きく失われパワーや燃費ダウンとなってしまいます。
そしてフロントカバーを外したところにこのように最近のエンジンはタイミングチェーンが中にあります。
これはよく聞いた事がある方は多いでしょう。そうです。タイミングベルトとは違って交換不要とメーカー推奨ですね。
しかし、このようにオイル管理がされていないと、チェーンも当然摩耗してしまい、異音等の原因となってしまいます。
これを見ると皆さんもなんか不安になっちゃいません!? 定期的にオイル交換等管理はきちんとしましょうね。^^
因みにこれは分解を進めて見えてくるエンジン中心のピストンと呼ばれる部分です。
3気筒(3つの〇い部分)の内、真ん中が錆びているのがわかりますか?
オーバーヒートによってここに通常入ってはいけない冷却水が侵入してしまったんですね~これが故障の原因なのです...><
ん~~ついてない...><
結果、このエンジンはもう復活には完全オーバーホールが必要&交換部品だけで高額となるので、
バラバラにして廃棄する事に決めました。やってたら中古エンジン買えちゃいます\ f^^
余談:最近うちに遊びに来た友人が、これを見て「なんじゃこりゃ!一般宅じゃね~わ なんちゅ~ガレージや」
って言ってましたf^^
最初のオシャレGAREGEからなんか段々遠ざかってる気が...作業上汚れちゃうのがちょっと嫌ですけどね~
でも汚れ気にしてたらまともな良い作業出来ないのでどうしたもんか...壁は汚さないように努力してるつもりです。
床はひどく汚れてからまた塗ればいいと思っています。f^^ 長々すみません...
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