2022.08.22シンボルツリーの選定方法STAFF BLOG

先日、今週末オープンする予定の新しいモデルハウスの外構に使用する

シンボルツリーの選定に行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小高い山の間に続く一本道です。

 

一見軽井沢のように見えますが…もちろん石川県内です。

建設当初から外構計画はある程度考えてはいたので、植えたい植樹の樹種、

高さなどはある程度把握した上で造園屋さんに向かいました。

 

 

最近では、エクステリアに植樹はつきものです

設計段階から、植樹も同時に考えて設計すると

完成した時の建物のクオリティーがとても良くなります。

 

中には葉っぱが落ちるのが気になる・・・

虫が嫌い・・・など植樹に対して抵抗がある場合が多い方もいるかも知れませんが、

是非1本でもシンボルツリーを植えることをオススメします。

 

 

そこで最近 シンボルツリーとして人気なのが・・・

 

 

☆ 葉っぱが落ちにくい『シマトネリコ』

常緑樹のため、葉っぱが落ちにくく丈夫で育てやすいので一年中ほぼ葉っぱがついています。

流通している木なので、他の樹木に比べて安価で手に入りやすいのも魅力です。

 

 

☆ 見た目がオシャレなオリーブ

カフエの入り口においてありそうな、最近では一番人気のオリーブ。常緑樹でとても丈夫です。

北陸の冬にも強く軒下であれば、冬も越せるオリーブ。樹種も様々あり、店頭にも様々な種類のオリーブを見かけます。

 

 

 

 

☆建物をより一層引き立ててくれる株立ちの美しいシャラ

細かい葉っぱが涼し気な落葉樹。秋には落葉して

春には新しい黄緑色の新緑が楽しめます。

余り暑い場所には不向きなので、北向きの敷地

や日陰部分でも育てやすいです。

 

 

 

今回のモデルハウスにはこれら人気の樹木を植える予定です。常緑のシマトネリコは冬場も葉っぱをつけたままリビングから眺めたいので、リビングの窓から見える位置に配置する予定です。

 

 

 

 

 

大事なのは、植える位置のバランスです。もちろん植樹を植える当日も立ち会う予定です。