よりよい住まい、よりよい暮らしを考える
CARROT BLOG
2022.11.13リフォーム補助金STAFF BLOG
こんにちは!設計の中村です。
現在、お住まいになっている住宅でお困りのことはございませんか?
建て替えまでは必要ないけど、
キッチンやお風呂の設備を新しくしたい…
窓からの冷気が寒い…
玄関やトイレに手すりを付けたい…
などなど
そんなリフォームを考えている方に知ってほしい補助金があります!
それが「こどもみらい住宅支援事業」です✨
こどもみらい住宅支援事業は国から新築の購入やリフォームをされる方に支給される補助金で
新築の場合はこどもがいる世帯と若者夫婦世帯に限られますが
リフォームに関しては「対象となる改修」をすれば年齢、世帯関係なく補助金を受けることができます!
この「対象となる改修」というのは
①断熱改修
②開口部の断熱改修
③エコ住宅設備の設置
の3つのうちどれかが必要となります。
①断熱改修は外壁の断熱工事となり、結構大規模な改修になります。
私がオススメしたいのは②と③です!
②の開口部の断熱改修は窓自体の取替や、窓の内側にもう一つ窓を付ける内窓の設置です。
また窓枠は利用してガラスのみを交換するという方法もあります。
冬場の冷気は窓から入ってくる要因も大きいためこれをするだけでぐっと部屋が暖かくなると思います。
工事自体は交換や設置をするだけなので約1日で完了できるので住まわれながらでも負担なくできると思います(*^-^*)
③のエコ住宅設備の設置は、便器の取替や、エコキュートの交換(ガス給湯器でも対象のものもあります!)
キッチンや洗面台、お風呂の水栓の交換をすることで対象となります。
エコキュート交換はリフォームをする際にされる方も多いので利用しやすいかと思います!
また、①②③のいずれかは必須ですが
それと同時に申請することで補助対象となる工事もあります。
手すりの設置や宅配ボックの設置、エアコンを新しく変えたいという方も対象になります。
例えばエコキュートを新しくして、エアコンを買い替えれば補助金を受けることができます。
また、こどもみらい住宅支援事業は3月31日までに工事を完了して申請しなければいけませんでしたが
先日11月8日に新たに「こどもエコすまい支援事業」という補助金がもらえる事業の補正予算案が閣議決定され、内容は今のところあまり変わらなそうなので
これからゆっくりリフォームを考えていこうかなという方でも補助金が受けられそうです☺
補助金額は工事内容によってそれぞれ変わってくるので詳しくはキャロットホームまでご相談くださいませ。
カテゴリー
新着記事
- 東京へ
- いしかわ型復興住宅
- インテリアコーディネーター試験
- 私の好きな景色
- 第三弾 応急仮設住宅 談話集会室着工へ
- 地鎮祭
- 17歳の一人旅
- アパート計画中
- ルネッタショールーム オープン見学会終了
- 撮影日