2021.11.02vol.22 ◎決行◎OWNER’S BLOG

【閲覧注意】

こんにちはー♪
最近髪を20センチ以上カットしてご機嫌なポチです(o^^o)



がしかし、皆様に残念なお知らせがあります、、、、
『今回のブログがご機嫌なのはここまで』です♪( ´θ`)ノ



先日、キャロットさんの2年点検で家の隙間の補修をして頂いた記事をお覚えでしょうか??

そしてその時、同時に言われた言葉、、、



ハイ!これですね!
あ!誤字してる!(笑)




その一言を聞いてから、夫婦の温度差が明るみになっていました。




どーしても早く掃除したいポチ、、、
そんなに重要に捉えていないからいつでも良いと思うパパ、、、




先週末に北斗の拳のラオウばりのオーラを若干醸し出しながらパパに伝えました。
『汚水桝の掃除早くしよ』



オーラに負けたパパが今週末動いてくれましたよー╰(*´︶`*)╯♡




汚水桝掃除の記事や動画を観て予習はバッチリそうです!

そして近所のセリアで道具を購入!!

なんとなくあったら良さそうな物を揃えました

・バケツ
・柄杓
・ゴム手袋
・ザル
・柄が長くて片めのブラシ(靴洗い用のブラシにしました)

それに使った道具を洗う様の、、、
・スポンジ
・洗剤



ネットで見た様に買い物で貰うビニール袋を二重にした物と大きなゴミ袋を二重にした物を用意して、いざ出陣です!!!


汚水桝を全て開いて見た結果、我が家の汚水桝ラスボス級は、画像のホースの先端が居る場所、キッチンの汚水桝でした。






ここからは本当に【閲覧注意】です。
お食事中の方や苦手な方はご遠慮下さいね。




本当に良いですか?、、、、
いきますよ、、、
↓
↓
↓
↓
・
・
・
・
・







ダメだ!!!
一旦、美味しそうなイチゴの写真挟みます!!


心落ち着かせて、、、
では、、、、、









でーん!!!

ヤバく無いですか?!
2人ともパニックです!


柄杓を入れて汚物を取る事を試みますが、、、、

TO・RE・NA・I!!!!




パパが手で直取りの覚悟を決めました。


ヒーーーーーーーーーーー!!!
なんなん、コイツ((((;゚Д゚)))))))



キャロットさんがおいでた時に『まだまだヤバくはなってないですけどねー』のお言葉は、優しさだったんだろうか、、、、



こんなもん限界じゃないですか?

心折れそうになりながら中のくの字のパイプを外していきます。

マージーヤーバーイー(>人<;)


その後セッセと手と柄杓で油と汚れの塊を取っていきます。
バケツにザルをセッティングして汚れの水気も取っていきます!



パパ『あ、、、手袋の中に水入って来た(´;ω;`)』


だから、長いゴム手袋にしたら?っていったやーん!!!笑


中の汚れ達があらかた取れたらブラシでゴシゴシしていきますよー!


そして、細かい汚れの塊を取りながら、ホースを高圧にして水を流して行きます。

濁った水がどんどん透明になっていきます♪


枡が綺麗になったら、くの字のパイプと蓋の掃除です!



こんなに汚れてたのね、、、
お恥ずかしい、、、



ラスボスと格闘する事1時間、、、




めっちゃ綺麗になりましたー♪
今回は大格闘だった為1時間程かかりましたが、マメに手入れをしていれば然程時間は掛からなそうです。




今回でコリゴリなパパは『年一でも手入れしよう、、、』と決意を新たにしていました。
個人的には、真夏や暑い時だと臭いも凄く出るので、秋〜雪が降る迄の今の時期がオススメなんじゃ無いか?と感じました。



今回はパパ大活躍でしたね♡
お疲れ様の気持ちを込めて、、、
お昼過ぎでしたが2人で乾杯しました♡

ん??
ポチは何したの?って??



今回ポチは超重要な係を任されました!
『ブログのネタになるでしょ?』の一言で、撮影係に任命され、逐一写真を撮ってましたー(笑)




本当にコレだけは心から皆様にお伝えして今回のブログは締めくくりたいと思います。


『汚水桝には気をつけて!!!』




では、また次回ー╰(*´︶`*)╯♡
長々と閲覧注意のお話を読んで頂きありがとうございました♪