【2/18 暮らしのヒント】被災地の避難先で行う、健康体操をご紹介2024.02.18

【2/18 暮らしのヒント】被災地の避難先で行う、健康体操をご紹介

被災地で行える健康体操をご紹介します。

まずは、軽いストレッチから始めることをおすすめします。身体をほぐすことで、血流が良くなり、筋肉の緊張もほぐれます。

1、 肩回し

まずはゆっくりと肩を前方に回します。10回ずつ前回しと後ろ回しを行いましょう。

2、首周りのストレッチ

まっすぐ座り、左手を頭の上に上げて、右耳に手を傾けます。15秒ほどこのポーズでキープし、反対側も同様に行います。

3、腕のストレッチ

まっすぐ立ち、右手を頭の上に伸ばし、左手で右手のひじを持ち、少しだけ引っ張ります。15秒ほどキープし、反対側も同様に行います。

4、 足のストレッチ

椅子に座り、右足を伸ばして前屈します。少しずつ足を伸ばし、10秒キープしましょう。反対側も同様に行います。

これらのストレッチを毎日行うと、身体の柔軟性が増し、血液の循環も改善されます。また、快適な場所で行うことで、心もリラックスできる効果もあります。

ただし、無理な動きや痛みを感じる場合は無理せず休んでください。自分の体調に合わせて適切に行うことが大切です。また、医師の指示に従うこともお忘れなく。

無理のない範囲で健康体操を楽しんでくださいね。