【1/2 緊急対応】屋根・外壁修理2024.01.02

【1/2 緊急対応】屋根・外壁修理

時間が経過し、甚大な能登の被害状況が明らかになるにつれ、その被害の大きさに心痛める1月2日でした。こんな悲しいお正月は、初めてです。

今日は役員・現場監督・受付含めて、出社できるスタッフが自主的に出社し、能登に住まわれるオーナー様への連絡、オーナー様からの相談や被害修理手配などを行いました。

これまでオーナー様や一般の皆様に発信させて頂いた2つの投稿

◯ 地震発生につき、緊急の連絡です。https://carrot-home.co.jp/topics/20280/

◯ 建物の安全チェック6項目 https://carrot-home.co.jp/topics/20281/

をご覧頂いたオーナー様より、続々と修理依頼のご連絡を頂き、

社内で優先順位をつけ、緊急性高い物件を優先的に応急処置に向かいました。

北陸は今夜から雨が予想されるので、まず雨対策が必要な物件から。

① 小松市内の築25年のオーナー様宅 瓦落下による雨漏りのおそれあり

→ブルーシートを掛けて大規模に養生完了。

 

② 小松市内の築51年の事業所 外壁落下により雨漏りのおそれあり

→ブルーシートで外壁を養生し、更なる揺れで外れそうな外壁を応急対応

幸いに、昨日から今日が晴天だったので、早急に応急処置が出来たのが救いでした。大ぶりの雨にならないことを祈るばかりです。

その他の住宅被害内容は、

・建物は大丈夫だが地盤沈下が地域全体である

・耐震ロックで戸棚が開かない

・クロスが膨れたところがある

・窓が1カ所開かない

・外壁のヒビ割れ

・塀垣やメーターボックス蓋の落下

など相談がありましたので、順次訪問などを通して対応してまいります。

 

また、能登に住まわれるオーナー様にご連絡させて頂きました。

避難所から戻られた頃を見計らい、再度ご連絡をさせて頂きたいと思います。

今回の被害内容はまだ全貌が明らかになっていません。寒い夜をお過ごしになられていると思うと心が痛みます。微力ながら、私たちに出来ることは対応させて頂きますので、どうぞご連絡くださいませ。

ご連絡は、0120-78-1289までどうぞ。