2021.03.10【建築家 隈研吾さんが、息子の質問に答えて頂けたという奇跡!】STAFF BLOG

今夜は、モダンリビング 創刊70周年記念オンラインイベント「未来の住宅を考える」に自宅から中学生の息子と参加させて頂きました。
今回は隈研吾さんがゲストということで、これまで世界各地で設計を手掛けた住宅やパリの駅の大規模木造建築、シンガポールで進行中のプロジェクトのことなど色んなお話を自宅で聞けるという貴重で贅沢なイベント。
オンタイムで隈研吾さんのお話が聞けるというこんな貴重な機会。今、「進路調べ」の授業を受けている息子は、チャット欄から質問。
「大学で建築を学ぶ前に、中学生の今出来ることはありますか?』(確かこんな感じの質問)
を打ち込んだら、MCの下田結花さんに「中学生から質問がきています!」と取り上げて頂くことに!
息子は、「キタ〜!」と大喜び!
隈研吾さんからはご自身が中学生の頃のお話や、「夏休みや休暇を使って、色んな所へ行って中学生でしか出来ない経験を沢山すると良いですよ」と丁寧にアドバイスを頂き、息子は耳をすまして聞いていました。
質問を考え、打ち込み、取り上げて頂いたという貴重な出来事。自分の質問に、あの隈研吾さんが答えてくれたー!」という経験は、息子の生涯心に残る出来事であり、ターニングポイントになってくれたら良いなと思います。
隈研吾さん、下田結花さん、志水りえさん、モダンリビングの皆様
ありがとうございました!
79駒澤泰行、下田 結花、他77人
コメント6件
いいね!
コメントする
シェア