2022.02.042022年の住宅補助金STAFF BLOG

こんにちは、設計の中村です。

 

2022年になって気付けばもう2月を迎えますが、まだまだ雪も降っていて暖かくなるのはまだ先のようですね。

さて、今年家を建てよう、買おうと思っている方、リフォームを考えている方にお知らせです!

 

去年は、「グリーン住宅ポイント事業」という、家を建てる・買う・リフォームする方向けに

国から補助金が支給される制度がありました。

 

グリーン住宅ポイント事業は去年で終わってしまいましたが、

今年は新たに、「こどもみらい住宅支援事業」という国からの補助制度が開始されました!

 

去年の年末くらいに発表された補助制度で、全容が公表されてきたのでお知らせ致します。

 

まず、対象となる方の要件として、

注文住宅の新築の場合は、「こどもみらい」と名前についているように、

・子育て世帯(2003年4月2日以降に出生した子どもがいる世帯)

・若者夫婦世帯(夫婦いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯)

のどちらかを満たしていれば対象ということになります。

 

工事の契約の対象期間としては、2021年11月26日以降となっています。

 

また、近年の補助金ではすっかりおなじみとなりましたが、一定以上の省エネ性能を満たしている住宅が対象となります。

ZEH住宅で100万円

認定低炭素住宅、長期優良住宅、性能向上計画認定住宅で80万円

断熱性能等級4かつ一次エネルギー消費性能等級4の性能を有する住宅が60万円、という補助額になっています。

 

グリーン住宅ポイントより補助金額が大きいので今がチャンスかもしれません!

キャロットホームでは標準の仕様で取得できる認定低炭素住宅をおススメしています(^^)

 

 

リフォームに関しては、年齢や子どもがいる世帯などの制約はありません!

開口部、構造躯体の断熱改修や、最近の省エネ性能の高い住宅設備の設置などをする方が対象となります。

 

そのほかにも補助対象となるリフォーム工事はあり、補助金額も工事内容に寄って異なりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

 

ちなみにこの補助金は住宅メーカーが申請するもので、住宅メーカーが事業者登録を行ってからの着工でないと補助の対象となりませんのでお気をつけ下さい。

キャロットホームはこどもみらい住宅事業者として登録されています。