2024.01.0550代からのリノベーション ① 暮らしを変えるSTAFF BLOG

家族の成長に合わせて、暮らしを変えていく

1、家族の成長で「これからの暮らしを変える」という決断

~ 今、なぜリノベーションしようと思ったか ~

家を建てて15年。

「家族が増えるきっかけで、新しい住まいを考えました」というお客様が多いのですが、私たちもその一人。

当時は夫婦と長男(1歳)と3人でアパートで暮らし、長女もお腹に授かった頃でした。

主人の実家近くに土地を見つけてきてくれた義理母の勧めで、土地を購入。

南向きで間口が広い土地が手に入ったので、トントンと新築計画が進んでいきました。

数ヶ月後完成した我が家は、3LDK +インナーテラスをベースとし、

子供たちがそれぞれに個室を持てる間取りを考えました。

忙しい私たち夫婦が不在の時は、義理母が自宅で食事やお風呂、就寝など子供たちの世話をしてくれたり、

毎週末家族やゲストを呼んで、テラスでご飯を食べたりと、

この15年間子供と一緒に成長した我が家。

そして子供たちも高校生に。あと数年で独立することを考えると、

次の住まいのあり方を考える時期が来ました。

そこで、夫婦2人になった時、家はどうあるべきか?

子供たちが帰省で家に帰ってきたとき、どんな実家がいいか?

これから20年をこの家で暮らすとしたらどんな暮らし方がいいかを、

ここ数年考えながら、慎重に我が家のリノベーション計画を考えてきました。

これからしばらく、このリノベーションのストーリーを記録し、同じように50代からの暮らし方を考える皆様にお役に立てる記事が書けれたらと思います。

どうぞしばらくお付き合いください。