2020.04.19無垢の板CARROT DIARY

こんにちは 駒澤です。

毎日毎日

コロナコロナ

マスクマスク

除菌除菌

あらゆるところで自粛モードが広がっていますね。

キャロットホームにおいてもきちんと対策を施し仕事ができる環境を整えています。

社内や現場における対応など【感染防止対策】をまとめて発信したところです。

マスクもいろいろあるなーって思いながら 色や形状、素材など

個人的にはくちびる部分が少し浮いた感じになるものがあってる気がしてます。

呼吸のしやすさ 結果苦しくなりにくいってことでしょうか

現場作業になるとなおさらです。

 

色も様々ですが私はオーソドックスな白をつけています。

隣の大工さんがつけてるグレーがいいなって思いましたね

まだ購入できていませんが・・・

 

この写真の小松中央モデルが先日上棟しました。

この物件はキャロットホームの最新モデルハウスとなる予定で新しい提案、要素が計画されています。

その中の一つご紹介しますね

この板 何に使うと思いますか?

 

無垢の一枚板を玄関の上がり框部分に使います。

木材の材種は 【 とち 】 の一枚板 耳付き

奥の青い作業服の方は いつもお世話になっている 株式会社木田源製材 木田源一社長です。

材料の寸法を確認しどの部分を使うかを 私も立ち合い検討してきました。

どの面を見せるか、どの向きに使用したら見栄えが良いか

無垢の複雑な木目や形状を見ながら 木田社長と話し合い

ここだな!ってところに マーキングをしてきました。

 

材の幅 500㎜~600㎜

材の長さ 3150㎜程度

材の厚み90㎜

実際に見るとなかなかの迫力でした。

 

仕上がりイメージはこんな感じ (画像は粗いですが・・・)

玄関の床から張り出して 浮いているように使います。

今回はモデルハウスってことで作り手側も楽しんで考えています。

通常と違うことにチャレンジすることは手間がかかり大変ですが

完成した時の喜びは大きいものです。

 

また現場に入ってきたところなんかをご紹介できるようにしたいですね

完成が楽しみな物件です。

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ