2023.06.22事前調査CARROT DIARY

こんにちは 駒澤です。

現在 小松市立今江小学校空調復旧工事(建築) 夏休み工事へ向けて事前調査を実施しております。

生徒が下校した放課後、そして学校がお休みの土曜日 静かな中で調査が中心

でも空調は効いていないので 蒸し暑い・・・

 

基本的に天井を解体して空調設備を改修して天井を復旧する工事ですので 調査対象は天井に関係するところが中心となります。

特に天井裏が見えないところ 点検口から見えるところや一部天井を解体して調査しています。

 

小松市立今江小学校 現校舎は昭和40年に建てられ 昭和45年、昭和54年に増築されています。

その後耐震補強工事や空調設備の更新等を重ねてきています。

 

調査をしているとそれぞれの年代での違いを感じることができます。

昭和40年の部分は木製の天井下地

写真上の方に見えているのが吸音材

 

廊下等は設備改修等が行われていたために鋼製の天井下地になっています。

 

空調設備の改修に伴い機械室の改修も予定されています。 こちらも鋼製の窓 劣化が進んでいて開閉ができません

カバー工法にてアルミサッシへ改修します。

 

錆が進行し戸車の劣化、ゆがみ等で開閉不可

内部の機械は撤去することになり機械室は物置として利用する予定

 

7月には安全週間も始まります。

工事には細心の注意をして安全作業に努めます。

 

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ